ホームスタートとは、未就学児(6歳未満)のお子さんが一人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育てボランティアのホームビジターが訪問する、新しい「家庭訪問型の子育て支援」です。
「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」「つらいな…。」。そんな子育てに悩んでいる家庭に週に1回訪問し、一緒に家事・育児をしたり、話をしながら過ごすことで子育て中の親の心を支えます。
本事業は笛吹市の委託で行っております。

もっと詳しく▶︎ホームスタートジャパン

たとえばこんなときに使えます・・・
●初めての子どもでいろいろと不安…
●子育てに疲れぎみでイライラしちゃう…
●2人目の誕生で、上の子が赤ちゃん返りをして大変…
●外出しづらくて家にこもりがち…

ご利用の流れ

①お電話・FAX・メールで、まずご連絡ください(連絡先は下記をご覧ください)
②調整サポート役のオーガナイザーがまず訪問しご希望を伺い、活動内容を一緒に決めます。
③オーガナイザーがホームビジターを紹介訪問します。(顔合わせ、訪問日程を調整)
④ホームビジターが一緒に家事や育児をしたり、お話をして過ごします。(週1回2時間程度・4回訪問)
⑤オーガナイザーが再び訪問します。(一緒に訪問活動をふり返り、終了または延長します)

お申し込みは・・・

TEL(090-3222-8825)、メール(home-s@yuyuyu.org)、FAX(055-261-0218)へ
「ホームスタートの訪問を希望」or「ホームスタートについての説明」などご希望の内容をご記入の上、
①お名前
②ご住所
③お電話番号
④お子さんの年齢
⑤メールアドレス(ある場合)

をお送りください。折り返しご連絡いたします。
※お預かりした情報は慎重に扱い、ホームスタートの活動のみに使用いたします。

TEL

090-3222-8825(ハハニッコリ)

FAX

0553-39-9766

E-MAIL

home-s@yuyuyu.org
利用料
無料
対象
一人でも未就学児のいる家庭と妊婦
上部へスクロール