平成16年度から笛吹市の公共施設で、子育て講演会と学生によるボランティアを行ってきました。その中で、一番の課題が「赤ちゃんの抱き方がわからない」「泣いて困る」ということでした。
そこで、NPO法人 Happy Space ゆうゆうゆうでは、文科省の家庭教育推進事業での「パパ・ママ体験講座」としての取り組みを石和中学校、石和高校、園芸高校を対象に行いました。
そのような経緯もあり、この度、笛吹市の中学校、高等学校でも、「パパ・ママ体験講座」を行うことになりました。
講座内容は、赤ちゃんの成長や、新生児人形の抱っこ、体験用エプロンを着けて歩いてみたりなど、助産師さんを講師に迎えてのお話や、実際に赤ちゃんを抱っこしたり、わらべうたなどのおやこあそびに挑戦したりできます。
ぜひこの機会に、参加していただき、赤ちゃんのこと、そして、いのちのことを一緒に考えて欲しいとおもっています。将来のために。そしてあなた自身のために。

「抱っこsase隊」募集中!

ママ達でつくる「抱っこsase隊」に入隊しませんか?
まだ赤ちゃんに触れたことのない、そして赤ちゃんに慣れない中高生の皆さんに体験してもらう、
パパ・ママ体験講座に親子で突撃します!

【日程】 中・高等学校の授業時、マタニティ・サークル…などなど。(50分間)
     ※都合のつく時だけでOKです!

【場所】  市内公共施設・市内中・高等学校

【内容】  抱っこ体験の協力、生徒と一緒にわらべうた
      親子遊び対象おおむね生後2ヶ月〜3歳までのお子さんとママ
      現在妊娠中の方も大歓迎です!

【申込】  NPO法人 Happy Space ゆうゆうゆう 電話:0553-39–9766
      または上部、「お問い合わせ」より受け付けています。

上部へスクロール