地域で支えあう会員組織です。

少子化、核家族化、そして地域社会の崩壊が叫ばれているそんな世の中だからこそ、地域で支え合える橋渡しができるように結成された組織が、ファミリーサポートセンター「ファミリーベル」です。

■保育所(園)・幼稚園の開始前や終了後に子どもを預かること。
■保育所(園)・幼稚園まで子どもを送迎すること。
■放課後及び学童保育終了後子どもを預かること。
■保護者等の病気,看護、冠婚葬祭等などのため子どもを預かること。
■子どもの軽度の病気等などにより臨時的に子どもを預かること。
■保育園等が休みのとき子どもを預かること。
■その他会員の子育てを支援するために子どもを預かること
※援助活動は、原則として協力会員の自宅において行ないます。
※援助活動は、原則として宿泊は行ないません。

「NPO法人Happy Space ゆうゆうゆう」が笛吹市から委託され運営しています。
子育ての援助をしてほしい人と、手助けをしたい人がお互いに会員登録して、お互いの信頼関係を築いていき、地域主体で子どもの一時預かりなどのお手伝いをする有償ボランティア市民同士が応援しあうしくみです。
・笛吹市ファミリーサポートセンター「ファミリーベル」事務所では専任のアドバイザーが、事業内容の説明や会員登録及び援助活動の調整を行ないます。

仕組みと流れ
①ファミリーベル内にある入会説明と入会案内を読み登録
② 事務局から条件に合う会員を紹介されたら、事前打合せ
③事前打合せ後、依頼会員が援助を頼みたいときには、ファミリーサポートセンター事務局へ
④ 援助活動開始
⑤援助活動が終ったら、協力会員は活動報告書を事務局に提出

随時会員の募集中!
詳しくは、下記の住所にお越しいただくか、電話、ファクス、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。


もっと詳しく▶︎笛吹市ファミリーサポート事業

住所
笛吹市春日居町加茂77-1

TEL/FAX

0553-39-9766

E-MAIL

bell@yuyuyu.org
利用日
月〜金曜日、第1・3土曜
利用時間
9:00〜17:00
上部へスクロール